ホーム >  (医)来光会 >  (医)来光会のとりくみ >  地域交流

地域交流

もしものための 医療・介護の事前相談会

急ピッチに加速する高齢社会。今は大丈夫だと思っていても、病気や介護はあなたの周りでも、突然やってくるかもしれません。「住み慣れた自宅で暮らしていきたい」「独り暮らしでも安心して暮らしたい」その時困らないために参考になる、医療、介護、福祉のお話をします。年2回開催。小演劇などの講座の後は、現場のスタッフを交えた座談会、そして希望者には個別の相談会も行います。

事前相談個別相談


夏まつり

患者様・利用者様、ご家族、そして地域の皆さまに、夏まつりを楽しんで頂いています。

来光会夏祭り2015092来光会夏祭り2015329来光会夏祭り2015344来光会夏祭り2015608来光会夏祭り2015534来光会夏祭り2015519


糖尿病教室

合併症や栄養についてなど様々なテーマで年10回ほど開催しています。

糖尿病教室糖尿病教室料理


フィリピン日本語留学生の受入れ(フィリピン看護師)

日本とフィリピンの経済連携協定(Economic Partnership Agreement:EPA)に基づき、フィリピン人の介護福祉士候補者の受け入れを行っています。フィリピンですでに看護師資格のある、意欲的な留学生たちが日本語を学びながら実践的に働き、日本の介護福祉士資格取得を目指しています。日常会話ができるだけでなく、日本語の専門用語の読み書きもできるなど日本語能力が高く、明るくホスピタリティーあふれるフィリピン人の国民性を活かして活躍しています。
看護師候補者の受け入れ看護師候補者の受け入れ02


ページトップへ戻る