ホーム >  医療・介護サービス >  医療法人 来光会 >  在宅介護相談センター

在宅介護相談センター

専門のスタッフが要介護者やご家族と一緒になって支援します

在宅介護相談センターは、愛知県の指定を受け、介護支援専門員(ケアマネジャー)を配置し、ケアプラン(介護サービス計画書)作成などの介護支援サービスを行う居宅介護支援事業者です。
介護に関する相談窓口としてあらゆるご相談に応じます。介護保険における各種申請、ケアプランの作成、介護サービスの手配などをお手伝いいたします。なお、ケアプラン作成等利用に関しては、一切利用者負担はありません。また、自助具などの介護用品や手すりの設置やトイレ、お風呂の改装など住宅リフォームのご相談にも応じます。「寝たきりのおばあちゃんの介護保険を申請したいけれど、方法がわからない」など、介護に関して困ったことがあったら、なんでもお気軽にお問い合わせください。

こんなときご相談ください

  • 介護保険の申請手続きがわからない。
  • ケアプランを作成してほしい。
  • 旅行中に、祖母の介護を任せられる所はないか?
  • 要介護認定を受けたいがどこに行けばいいのだろう?
  • 母が寝たきりになってしまった。生活の介助をしてくれる人はいないかしら?

入浴介助

在宅介護のさまざまなお悩み・援助方法など
一緒になって考えます

「入浴介助の方法を教えてもらいたい」
「床ずれを治したいが…」など
介護でのお悩みや援助方法などについて、経験豊富なケアマネジャーが的確なアドバイスをいたします。


申請手続き代行

ケアプランの作成や諸手続きなどのご相談をお受けします

ケアマネジャーが要介護者やご家族のご要望に応じて、要介護認定の申請手続き代行をはじめ、ケアプランの作成など介護に関する支援業務をいたします。安心してお任せください。


ケアマネジャー

要介護認定の調査をいたします

一宮市在住の方については、市より認定調査の委託を受けて、当センターのケアマネジャーがご家庭へ訪問し、要介護認定の調査をいたします。


Q1 他の市町村に住んでいても利用できますか?

住所に関係なくご相談をお受けする事は可能です。近隣の市町村にお住まいの方は、サービス計画の作成についてもご利用できますが、他県など遠方の場合は、内容に応じて他をご紹介させていただく事もあります。
 

Q2 来光会以外のサービスを利用したい場合も、相談のみ受け付けてもらえますか?

利用者様の希望に一番適したサービスの紹介等情報を提供し、利用者、ご家族様に選択していただきますので、来光会以外のサービスも当然ながら計画にとり入れます。ご遠慮なくご相談ください。

来光会在宅介護相談センター
一宮市浅井町小日比野字新太37番地(尾洲病院内)
TEL (0586)51-6173 FAX (0586)51-7546

エブリデイ在宅介護相談センター
一宮市大和町戸塚字宮崎西17-1(エブリデイ戸塚内)
TEL (0586)47-5365 FAX (0586)47-5350

ページトップへ戻る