ホーム >  医療・介護サービス >  医療法人 来光会 >  訪問看護ステーション和み

訪問看護ステーション和み 痛みが和(やわら)ぐ、心が和(なご)む、笑顔のサービスで在宅医療をお手伝い

ご家庭での看護を温かいハートと確かな技術でお手伝いします

訪問看護ステーション和み訪問看護ステーション和みは、かかりつけの医療機関、ケアマネジャーや介護支援事業者などと連携しながら、在宅療養をしている皆様のお手伝いをします。
看護サービスとリハビリテーションサービスの2つを、主治医の指示のもと利用者様の自宅に訪問させていただき実施しています。看護サービスでは、健康状態や病状の観察に始まり、吸引、酸素吸入、カテーテル交換、床ずれの予防や処置などの医療的処置を行います。また、清拭や口腔ケア、療養上の指導や助言など様々なケアを行います。
また、リハビリテーションサービスでは、理学療法士や作業療法士が、日常生活動作の訓練や関節の運動など心身機能の維持・改善のためのリハビリテーションを行います。
和みでは、利用者様と家族の方が安心して在宅療養生活を送ることができるよう、職員の知識と技術の維持・向上のために月1~2回の勉強会を開催するとともに、職員一人ひとりが個人目標を定め力量アップを図っています。また、より良い訪問サービスを提供するため、管理者はじめ、看護師、理学療法士等が参加するケースカンファレンスも行っています。

こんな方にご利用いただけます

  • 主治医が訪問看護を必要と判断し、訪問看護指示書を訪問看護ステーションに交付した方が対象です。利用者様の年齢、疾患、状態により介護保険適用か、医療保険適用かが異なります。まずはご相談下さい。
  • 一宮市、江南市、岩倉市、各務原市、稲沢市、清須市、扶桑町、大口町にお住まいの方がご利用いただけます。

和みの訪問看護は、ここが違います

訪問看護和みには、看護師、理学療法士、作業療法士が在籍しており、利用者様と介護者様の要望や状態に応じて、多職種が一緒に訪問させていただき、専門的な評価のうえ具体的な看護計画を作成いたします。
職員による偏りや見落としがない、適切なアセスメント・看護ができるよう複数担当制をとっております。必要に応じて管理者が同行訪問して、ご利用者様の状態をみさせていただくとともに、提供する看護サービスの指導及び評価を行っています。

在宅において安心して快適な療養生活を送るためのお手伝い

疾患に応じた看護を指導

疾患や病状によって看護・介護の内容や方法が異なります。在宅で介護される方に的確な方法を助言・指導します。
サービス内容は以下のとおりです。

指導内容
  • 胃瘻栄養をされている方、膀胱・膀胱瘻・腎瘻に留置カテーテルをされている方の管理・指導
  • 中心静脈栄養、末梢点滴や静脈注射の実施及び管理・指導
  • 在宅酸素や人工呼吸器など医療機器の管理・指導
  • 摂食・嚥下訓練(誤嚥せずに安全に食べたり飲んだりするための訓練)の実施・指導
  • 人工肛門や気管カニューレを使用している方の管理・指導
  • 人工透析や在宅自己腹膜灌流を受けている方の管理・指導
個性を尊重した援助

QOL(生活の質)の向上の視点に立って、利用者様や家族様の生活習慣や希望を取り入れながら援助いたします。

介護のアドバイス

介護される方に、オムツ交換、体位変換、床ずれ(褥瘡)予防、食事介助などの介護の仕方を、介護する人、介護さえる人に負担の少ない方法をアドバイスします。病気のことや介護の不安などの相談も承ります。

リハビリテーション

理学療法士と作業療法士が身体機能の維持・改善のためのリハビリを行います。また、看護師も生活援助や介護負担の軽減のためのリハビリを行います。

在宅で終末期を過ごしたい方のために

利用者様、家族様のご希望を叶えるため、また、納得し満足できる終末期を過ごしていただくために、主治医と連携しながら、状態やご希望に応じて毎日、或いは一日複数回の訪問を行いながら援助・支援します。

訪問看護を利用するには

  1. 訪問看護は、主治医の指示が必要です。訪問看護の利用を希望される時は、担当ケアマネジャーもしくは主治医にお申し出いただくか、訪問看護ステーション和みにご相談下さい。
  2. 矢印

  3. 初回訪問としてご自宅へ伺い、利用される方の全身状態を看させていただき、今までの経過や訪問看護に対する希望などをお聞きします。
  4. 矢印

  5. 重要事項説明書に基づいて訪問看護ステーション和みの提供サービス内容や利用料金などを説明します。それらの内容について理解してご同意いただいたうえで、利用同意書などの契約手続きをさせていただきます。
  6. 矢印

  7. ご希望の日時と状態、和みの空き状況により、訪問させていただく回数と日時を相談の上、決めさせていただきます。
  8. 矢印

  9. 主治医の指示に基づき、初回訪問で看させていただいた状態やご希望、居宅サービス計画書を考慮した具体的なサービスを計画します。
  10. 矢印

  11. 訪問日、訪問時間が決まり、主治医から訪問看護指示書が交付されたら訪問看護を開始させていただきます。

訪問看護ステーション和み
〒491-0104 一宮市浅井町小日比野字新太37番地(尾洲病院内)
TEL 0586-51-7526   FAX 0586-51-7536

ページトップへ戻る